ミニマリスト 断捨離

Lim-Style’s diary

ミニマリストの生活

断捨離して身軽になろう!

結婚していた当時、マンションを購入して家具や家電などお気に入りの物に囲まれて暮らしていました。

 

その中で、僕がこだわって買ったオーディオがあります。

 

Luxman という日本のメーカーのアンプですが、このアンプだけで38万円しました。スピーカーは元々持っていたので、あとはプレーヤーもそろえました。CDを再生するだけの機械で8万円もします。

 

実際の写真です

f:id:Lim-Style:20191126022957j:image

 

これでもまだミドルクラスですが、音は素晴らしくとても気に入っていました。

 

しかし音楽を聴くのに当たり前ですが、いちいちCD を入れてアンプの電源も別で入れてようやく聴けます。

 

最初の頃は満足して聴いていたのですが、しばらくすると所有しているというだけの満足であまり使わなかったです。

 

そもそもマンションは集合住宅なのでボリュームも大きくできないので、ハッキリ言って本来の性能は使えてませんでした。

 

今はiPhoneBose の小さなスピーカーですがとても満足してます。


f:id:Lim-Style:20191126025501j:image

 

値段が高くて良いものは沢山あり、手に入れて満足するかもしれませんが、慣れてくるとまた別の物が欲しくなります。

 

所有する物を少なくして、本当に必要で使用頻度が高い物だけを買う様にするといいと思います。

 

最近の僕は書いたい物、買おうと思った物は少し時間を置いてもう一度考える様にしました。

 

これは必要、ないと困ると思っていてもただの固定観念かもしれません。

 

物が少ない環境であれば、いま所有していて使っている物でも“無くてもいいかも?”と思うことがあると思います。

 

物が少ないといろんな選択肢が増えるので、まずは

断捨離を実行してみましょう!

 

#Luxman #ミニマリスト#断捨離#転職